Feed

2015年4月 5日 (日)

面白そうな本

を書店で見掛けたので買ってみた。

Dscn0838

まだ冒頭を流し読みした程度だが、内容はタイトル通り。腹の立つことがあった時、どうすれば良いか教えてくれている。

私の愛蔵書の1つである名著「小さな事にくよくよするな」に匹敵する本では無かろうか。

ストレス漬けの社会(会社ともいう)で、馬が合わない他人とどう付き合っていくか・・・そんな内容ですね。

そういえば、20代を過ぎた辺りから(当時、電車通勤していた経緯もあって)、何気なく読み始めた赤川次郎の「三毛猫ホームズ・シリーズ」にハマってしまい、それを機に一切の漫画を読まなくなった。自転車系・自動車系を除く雑誌、週刊誌も興味が無くなり読まなくなって久しい。かといって難しい本ばかり読んでいるという訳でも無いが。

ついでに言えば、低俗・稚拙なテレビ番組にも嫌気がさして、ここ十数年、殆ど見ていない。

基本的に立ち読みもしないから、世間一般の情報は新聞やニュース番組などで得るしか無い(今はNETで得られるが)。

若い頃は、ニュースばかり見ている親父に対して「なんで、つまらないニュース番組しか見ないのか」と不思議に思ったのだが、今は分かる気がする。

そうそう、先日の土曜、予報は雨だったが、なんとか曇り空で持ちこたえてくれたので、毎年恒例の花見に行ってきた。少し咲くのが早かったためか、既に葉桜に移行しつつも、それでも綺麗でしたよ。

Dscn0828_2

2010年2月21日 (日)

次期ロードバイクの納期

前日から、親戚が遊びに来ており、今日1日は、甥っ子の買い物に付き合ってました。

10度近い気温で暖かく、絶好のサイクリング日和だったんですけどね・・・・(^^;

 

姫路のリバーシティに「ガンダムのオモチャ」を買いに行く途中、バイクの予約をしている店に、2度目の追い金を納入しました。実はこれで、残金が一桁台になりましたscissors

その際、現在の「納期状況」を確認したのですが、Webの納期表示と同様に「3月~4月」に変わっている様です。

ただ、2月末現在に契約すると、更に納期が5~6月以降になるはずです・・・とは言ってましたので、早めに予約しておいても損はないはずです。

ルイガノは特に「納期が延び易いメーカー」ってことですので、まぁ覚悟はできてましたが。

詳細な納期状況は、3月に入った段階でメーカー(代理店)に問い合わせて連絡してもらうことにしました。

1か月延びれば、積立金の計画も容易ですし、プラス思考で考えます。

 

さて、オモチャの買い物でトイザらスに入ったのですが、大幅な商品入れ替えのクリアランスセール中だったらしく、コレが定価の半額以下で投げ売りされていたので衝動買いしてしまいました・・・・

Image3

既にグレーモデルは所持していますので、これで全色(2色しかリリースされてませんが)そろいました。

オークションでもココまで安くは買えないだろうという値引き売価でした。

 

ついでに、予想帰宅時間が昼過ぎということで、ミスドです。久しぶりです。

Image2

 

帰宅途中に立ち寄った書店で、バイシクル雑誌も購入。

Image1_2

いつものFunrideと、今回はバイシクルクラブです。ロゴステッカーが付いていたのでsweat02

どちらにも小冊子が付いていましたが、ジテツウ初心者を脱した方なら、読んでも得るものは少ないかな?といった内容。

Funrideの「ヒルクライム上達ガイド」は、ビンディング・デビューした私としては、かなり読み応えありましたよ。

左端のカタログ本は、雑誌CycleSportsの別冊ムックです。既にバイクを決めてしまった身としては、ほとんど無意味な本ですが、「こんなバイクもある・・・」などといった知識として持っておこうと思いまして。

 

2010年1月11日 (月)

次期ロードバイクにむけての準備(その7)

はい、昨日に引き続き、第七弾です。

 

Image3

・フクピカ(ダイソー/10枚入り)
・反射テープ(ダイソー/シルバー/長方形/好みにカットして貼り付けるタイプ)
・カラナビ(ハイマウント/青/2個セット/リング付き)
・自転車ベル(BBB製/輪ゴムベルト固定式)※ビアンキ取り付けと同型
・フェイスマスク(スポーツオーソリティ/フリース/フリーサイズ)

 

フクピカは、フレーム清掃用に。そんなに高い物は要りません。ダイソーの物で十分です。

同様に、反射シールは、ビアンキのホイールに貼り付けていた反射板が走行中に剥がれて無くなってしまったので、対策(代用?)として。円弧に沿うように切り抜いて貼り付けようと考えています。

ベルは、ビアンキと同じ物。リングゴムバンドで固定しますが、前日に購入した腕時計用コンパスを通してハンドルバーに取り付けます。

わかりにくいですが、こんな感じ↓

Image

ベルをバー後方に隠すように付けている理由は「少しでも空気抵抗を軽減する為」です。

また、この角度だと、手首をひねらずとも親指がベルのフックに届くから。合理的でしょう?

 

カラナビは、ヒップバッグの両サイドに取り付け、ズボンのベルト通しに引っかける為のもの。すでに別のカラナビ(ダイソー製の2個セットのもの)を付けているのですが・・・

Image5

赤丸部分に注目。ダイソー製は「引っかかり」があって、これがズボンのベルト通しに引っかかり、脱着に難儀していたのです。なので引っかかりの無いカラナビに交換対応した次第です。

Image6

交換取り付け完了。ぶら下げているストラップは、きんぱぱサンに頂いた、USJのお土産です。

大変気に入ってます lovely

 

フェイスマスクは、オーソリティで見つけて衝動買いしたものですが、防寒用で、鼻から呼吸しやすいようにスリットが設けられてます。

Image4

まだ試していませんが、風を遮るだけでも体感温度は違いますので、効果はあると思います。

 

 

サイクル雑誌も購入してきました。

Image1

今月は3冊です。どれも、見出しに惹かれて購入。3冊に共通する記事内容として、「制動」つまりブレーキング(ひいてはハンドル操作や、セッティング等)に関する事が書かれていました。

ロードバイク初心者にとって、慣れないドロップハンドル(ブレーキング)に対してのレクチャーは大変役に立つ内容ですね。

Image2

で、バイシクル・クラブには、付録冊子が付いていて、パーツメーカーを含む多数のブランド紹介が為されていたのですが、何故か・・・

 

           ビアンキが載って無い!!

公式?ウェブページにもオンライン版のブランド辞典があるのですが、ここにも掲載されていません。

本誌自体にも、何処にもビアンキのバイクが載っておらず、「ビアンキと仲が悪い編集社なのか?」と勘ぐってしまいました。

 

2009年11月22日 (日)

自転車雑誌12月号

今月は二冊購入です。

 

1冊目は、いつもの「FunRide」。

Image1

赤く書かれた「ロードバイクの選び方」に心惹かれましたlovely

別冊の2010モデル・インプレ冊子は、数メーカーから2~3台ずつロードバイク中・上級モデルをピックアップしてありましたが、ウチの狙っているラインは載ってませんでした。

 

2冊目は「サイクル・スポーツ」。

Image2

初購入です。

サイクルモード2009に出向くので、ガイドブックが付いていたのが購入動機の1つ。

もう1つ、2010モデルのシマノ公式カタログ(シマノに切手を送付すると送られてくる1冊100円のカタログ) が付いていたこと。

雑誌本体と殆ど同じブ厚さです。シマノ・フリークならば読み応え十分sign01です。

「このパーツ付けたいなぁ・・・」なんてニヤニヤしながら眺めているだけでも楽しいですね。

尚、新型バイクbicycleのインプレにて、「欲しい(狙っている)バイク」が載ってて、思わすnote見入ってしまったのは内緒です。

 

蛇足

次期バイクの為に・・・・という訳でもないのですが、今現在、「ヤフオクとアマゾン他通販ページの閲覧を封印」しています。

つまり、全然買い物らしい買い物をしていない状態です。

尤も、既に予約注文しているモノなどは、発売日が来れば届いてしまうのですが・・・coldsweats01

2009年10月 6日 (火)

じてんしゃにのろうよ

こないだの連休、遊びに来ていた甥っ子(別名:隠し子3号)が読んでいた本です。

月刊として刊行されていたものなので、現在では古本としても入手困難かと。こんな本が有ったこと自体、忘れてしまっていました。

Image1

  

クルマ好きで有名な子でして、来年小学校で、まだ読み書きが出来ないので、同じ「車輪が付いた乗り物」として、「絵本」の様に見ていたようですが。

内容は、お父さんに教わりながら補助輪無しで自転車に乗れるようになるまでを描いたものでした。

確かに「絵本」のような編集内容でしたが、最初はわざとペダルを外して乗らせる(バランスをとる事に集中させる)等、ちゃんとしたものになっていました。

自分の力で乗れるようになると、行動範囲、つまり世界が広がるわけで、子供にしてみれば劇的な環境の変化なんだろうな・・・と。

 

私も、補助輪無しで乗れた日の事は今でも鮮明に覚えています。

最近のトラックバック

アクセスランキング