« 次期ロードバイクにむけての準備(その6) | メイン | 次期ロードバイクにむけての準備(その8) »

2010年1月11日 (月)

次期ロードバイクにむけての準備(その7)

はい、昨日に引き続き、第七弾です。

 

Image3

・フクピカ(ダイソー/10枚入り)
・反射テープ(ダイソー/シルバー/長方形/好みにカットして貼り付けるタイプ)
・カラナビ(ハイマウント/青/2個セット/リング付き)
・自転車ベル(BBB製/輪ゴムベルト固定式)※ビアンキ取り付けと同型
・フェイスマスク(スポーツオーソリティ/フリース/フリーサイズ)

 

フクピカは、フレーム清掃用に。そんなに高い物は要りません。ダイソーの物で十分です。

同様に、反射シールは、ビアンキのホイールに貼り付けていた反射板が走行中に剥がれて無くなってしまったので、対策(代用?)として。円弧に沿うように切り抜いて貼り付けようと考えています。

ベルは、ビアンキと同じ物。リングゴムバンドで固定しますが、前日に購入した腕時計用コンパスを通してハンドルバーに取り付けます。

わかりにくいですが、こんな感じ↓

Image

ベルをバー後方に隠すように付けている理由は「少しでも空気抵抗を軽減する為」です。

また、この角度だと、手首をひねらずとも親指がベルのフックに届くから。合理的でしょう?

 

カラナビは、ヒップバッグの両サイドに取り付け、ズボンのベルト通しに引っかける為のもの。すでに別のカラナビ(ダイソー製の2個セットのもの)を付けているのですが・・・

Image5

赤丸部分に注目。ダイソー製は「引っかかり」があって、これがズボンのベルト通しに引っかかり、脱着に難儀していたのです。なので引っかかりの無いカラナビに交換対応した次第です。

Image6

交換取り付け完了。ぶら下げているストラップは、きんぱぱサンに頂いた、USJのお土産です。

大変気に入ってます lovely

 

フェイスマスクは、オーソリティで見つけて衝動買いしたものですが、防寒用で、鼻から呼吸しやすいようにスリットが設けられてます。

Image4

まだ試していませんが、風を遮るだけでも体感温度は違いますので、効果はあると思います。

 

 

サイクル雑誌も購入してきました。

Image1

今月は3冊です。どれも、見出しに惹かれて購入。3冊に共通する記事内容として、「制動」つまりブレーキング(ひいてはハンドル操作や、セッティング等)に関する事が書かれていました。

ロードバイク初心者にとって、慣れないドロップハンドル(ブレーキング)に対してのレクチャーは大変役に立つ内容ですね。

Image2

で、バイシクル・クラブには、付録冊子が付いていて、パーツメーカーを含む多数のブランド紹介が為されていたのですが、何故か・・・

 

           ビアンキが載って無い!!

公式?ウェブページにもオンライン版のブランド辞典があるのですが、ここにも掲載されていません。

本誌自体にも、何処にもビアンキのバイクが載っておらず、「ビアンキと仲が悪い編集社なのか?」と勘ぐってしまいました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/458449/22882931

次期ロードバイクにむけての準備(その7)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング